おうち時間を楽しく!志布志市内のテイクアウト情報を要チェック 

5.7更新【そばを育てて食べる】種まき×そばクレープを開催!その後のそばの様子…

3月23日(土)に、「そばを育てて食べる」第一回 種まき×そばクレープを開催しました!

そばの種をまくところから、刈り取り・そば打ちまで自分たちでしてみよう!という全三回のイベント「そばを育てて食べる」。

今回は、第一弾「種まき」ということで、志布志市有明町の有明郵便局隣の畑にそばの種をまき、みんなでそばクレープを食べました!

初めての農作業・クレープ食べ放題・そばの試食など、文字通りおなか一杯のイベントです。(笑)

この記事では、イベントの様子をレポートするとともに、そばの成長を見守ります。

楽しそう!と思ったらぜひ、次回の「刈り取り」にも遊びに来てくださいね~!

イベントレポート!美味しいそばを夢見て種まき。

そばの種まき!ばら蒔きでOKだから、わーっ!とまく。楽しい~!

9:30に集合し、さっそくそばの種を蒔きます!

参加者はほとんど初めての農作業…

avatar

ご参加ありがとうございます!あれ?お二人ともおニューの長靴ですか?

そう!二人で長靴を買って揃えてきました!楽しみにしてたんですよ~!

avatar

 

う、嬉しい…!!開催から5分で、嬉しさがもう絶頂でした。(涙)

そば生産組合会長 下戸先生の説明&デモンストレーションがあり、

今回は、「ばら蒔き」と「筋蒔き」の2種類の方法でそばを蒔きます。

ばら蒔きは、できるだけ重ならないように、パーパー撒けばいいから!とのこと。(えっ簡単)

いざ実践!

一斉に撒き始める姿…うわー、なんだろう、良い!!

はなさかじいさんのように、「パーっ」と蒔くだけ。簡単~!こちらの畑はトラクターで土をかけ、完成です。

次は筋蒔き。あ、なんか種まいてるっぽい!いい運動になります。

次は筋蒔きです。こちらは、畝の上に場所を定めて蒔き…足で土をかけ、ふみふみして完成します。

協力隊の戸上さんは「ボウリングまき」という独自の蒔き方を編み出していました。(笑)

足で土をかけ…お?種まいてる感を実感!

avatar

意外といい運動になりますね…!

ね、足が痩せそうだよね!

avatar

土をかけたら、ふみふみして終了~!ふみふみしている姿、なんだかかわいいです。

1時間程度で種まきが完了し、クレープにわくわくしながらカフェわんどに移動しました。

カフェわんどに移動!そば粉でできたそばクレープを味わう

カフェわんど(記事はコチラに着くと、クレープの準備がすでに整っています!わくわくわくわく

当日はお天気だったので、中にもクレープの準備がありましたが外でも作れる準備をして下さいました!

今回は、自分でトッピングをして作れる…個人的にやりたかった夢のような企画です。(笑)

早速、協力隊ナベさんに作り方を教えてもらいます。

具は、イチゴにバナナ、キウイ、自家製レーズン、ナッツ…そしてホイップクリームにチョコレート、キャラメルソース!

豪華~~~!!!!

こちらは、もりもり具沢山です…!

こちらは、キャラメルにチョコソースをWがけ!各々、気ままに作って美味しくいただきました。

平均2個は食べたのではないでしょうか?

そしてさらに!

そばを育てて食べる…イベント3回目にどんなそばができるのか、そば打ちの講師福元さん(記事はコチラ打ったそばを美味しくいただきました。

秘技・クロス食い!!!芸術的な食べ方を見せてくれました!!(笑)

汁まで残らず食べるくらい、美味しかったね◎

大人は、クレープを食べて、そばを食べて、クレープを食べる…甘い、塩辛い、甘いの最高コンビに無限ループ。

おなか一杯になって終了~!

みなさん、ありがとうございました!

最後に…ここまで見てくださった方は、気になっているはず…

「ちょいちょい出てくる、赤いツナギなんなん?」

と思われてないでしょうか…(笑)

そう、私たちは

ということで(そのまんまやん!)、私たち企画班4人は楽しみな気持ちがツナギとなって表れました。

おそらく誰よりも楽しみにしていた私たち…最後には記念撮影会をしました。いやー、浮かれてますね。(笑)

本当に、企画側も楽しませていただきました!

ご参加いただいたみなさん、改めてありがとうございました~!

そば畑その後…そば生育日記(随時更新予定!)

6日~2週間目 ぽつぽつだった芽がいっぱいに!

▲6日後、最初の芽が出だしました!まだまだ、目を皿にして見て「あ、あった!」と見つける程度。(カフェわんど山元さん提供)

▲9日後、「ええええっ!!!」というくらい、急に育ってました…!

▲見てください!種から葉っぱが出てくる様子…ねじねじしてます!!折り込まれてるのかな?

4/17更新 21日目 本葉が出てきました!

種まきをしてから、3週間が経ちました。早い…!

畑に寄ってみると…

えっ!!!!!!!!!草原!?

というくらいもりもりの緑でびっくりしました。

蕎麦ももりもり育ってますが、良く見ると雑草もたくさん生えているようです。(心配)

そして…

ジャーン!本葉です!!

双葉と全然形が違うんですね!思わず、「おおっ!」と言ってしまいました。

葉っぱらしい!!

▲ちなみにこちらは、筋蒔きの様子。そばはちゃんと並んでるけど、雑草がところかまわず生えているせいで芝生みたいです。笑

5/7更新 一面花畑になりました!

種を蒔いてから、45日が経ちました。

草原みたいだった畑は…

ジャーーーーン!!!!!一面お花畑になりました!!!!!!

▲テントウムシも遊びに来ていました。テントウムシがとまっている葉っぱがハートです!!葉っぱすら可愛いなんて。

白いお花に、小さい赤色のおしべがかわいいお花ですね。

そばの花言葉は、「懐かしい思い出」「喜びも悲しみも」だそうです。

厳密には由来は不明だそうですが、大みそかにそばを食べる風習は、江戸時代にはすでにあったとのこと。

年末に、1年間苦楽を共にした家族でそばを食べ、1年間の思い出を語り合うのが由来と解説する人もいるそうです。

随時更新していきますよ~!

種まきのお土産「そばの種」で家庭菜園中!

種まきにご参加いただいた皆様に、そばの種をプレゼントしました。

トトロがメイちゃんに渡すどんぐりみたいな感じのラッピングです。可愛い~!

開けると、一言メッセージが!(私、運営側なのに気付かなかった…!)

わー!!と思わず声を上げてしまいました。(笑)

2週間遅れで、お家で育てています。

こちらもUPしていきますね~!

お家のそばの様子…芽が出ました!

▲種を蒔いて4日目。おっ、なんか出てきた!!

▲5日目。昨日まで首しか見えてなかったのに、急に伸びてる!!ええっ!!やっぱり、葉っぱはスクリュー式に入っているようです。

▲7日目。パッカーン!って感じで、双葉がきれいに開いています。一週間でこんなに成長するなんて…すごいなぁ。

今では、毎日家に帰って成長を見るのが楽しみです。

植物って1日1日着実に成長するんだなぁ、と実感。すごいなぁ、植物。(当たり前)

家庭菜園を始めたおかげで、毎日家に帰るのと朝起きるのが楽しみになりました!

余談ですが、植物が家にある生活っていいな、と思い、家庭菜園をきっかけに花を飾るようになりました。

▲ずっとドライフラワーを入れていた花瓶に、初めて生花が入りました!食卓にあるとなんかいい…!

▲味をしめたので、100均で花瓶を買いました。朝歯磨きするときにちょっと見るだけでもいいな、と思いかわいい野草を摘んで花瓶へ。

植物って素晴らしい!

今後の予定…5月に刈り取り・6月にそば打ち予定です!

まだまだ芽が出たばかりですが、なんと5月には刈り取りできる予定です!

生育状況によるため、日付がまだ確定しておりませんが、刈り取りイベントを行う予定です。

その後、6月には福元さんの教えの元…一足早く夏そばを打ち、食べる企画も考案中

今後のイベント参加は、種まきをしていない方ももちろん大歓迎ですよ!

「わたしのしぶし」にてUPしていきますので、ぜひご参加くださいね~!

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA